

オールド・マン・リバーのオリガミをプレゼント中!

「ラララーみんなのうた」【キリン・ザ・ゴールド】
新たなCMソングに決定したことを記念し、
現在こちらのページにて
オールド・マン・リバー スペシャル・オリガミをプレゼント中!

今すぐアクセスしてみてくださいね!

オリガミの謎・・・ブレードランナーとオールド・マン・リバーの接点!?

今日はめっちゃ寒いですねー、雪でも降りそうな勢いです。

さて、オリガミ。
オリガミと言えば、実に意味深い象徴として
登場することも多いアイテムです。(勝手にそう思ってますが。)

たとえば!!
腐朽の名画『ブレードランナー』!!!
ストーリーや描写においても難解な箇所が多く、
また複数(なんと5パターン!)のラストシーンがあり、それについていも
いまだ多くのファンによって語り続けられている作品。
最近、公開25周年を記念してようやく“ファイナル・カット”なるものが完成したことでも
話題を呼びました。
で、その”ファイナル・カット”をも含む全ヴァージョンを完全網羅した
『プレミアム限定BOX』が先ごろ発売されたばかりですが、
その中の特典として、
作品中の重要なシンボルとなっていると思われる
ユニコーンのオリガミのフィギュア
が入っている!!
なんかすごいのよ、コレが。
映像の内容もすっごい充実ぶりなので、この年末休暇にぜひ!

で、オリガミと言えば、
オールド・マン・リバー
!!!

(あー、前置き長かったですよね、すみません~)
デビューアルバム『グッド・モーニング』には
なんと(あるいはなぜか)
クジラのオリガミの折り方が入っている!
で、ブックレットも全部開くと、折れ線が付いていて、
その通りに折ると、クジラになるっていうオリガミ三昧感。
で、

なーぜオリガミなのか?

について、
遠路はるばるシドニーを訪れたクジラくんが訊いてみたところ、、
「アートワークについて、ずーっと何にも夜中まで
何かおもしろいことができないかなって、
ずっと考えていたんだ、
友達のアーティストと一緒にね。
でね、突然ひらめいたんだよね、
そうだ、オリガミだっつ!!!! って。」

えー。ってことは、ただの思いつきっすか。
「そ、それは天才的ですね」とクジラくんが言うと、
「でしょ♪」と答えるオールド・マン・リバー。
さらには
「これからリリースする作品には全部オリガミを入れようかと思って。
だって、グーグルで探すと何でも出来ちゃうからねっ。
オリガミって本当に楽しいよ。」
とのこと。
とにかくオリガミが好きなのね。

ちなみに、
クジラ君が日本からのプレゼントで
千羽鶴セットを渡し
“お見舞いのときに、早くよくなるようにっていう祈りをこめて
1000匹の鶴を折るんだよ”と教えてあげると、
ちょっと目がウルってなっていた
ピュアなオールド・マン・リバーくんでした。

で、オリガミの中でも
なーんでクジラなの?
・・・実はそこには
深い深い意味合いが・・。
その謎は次回に!!!


こちらクリックお願いします★

クジラのオリガミのワケ

グッド・アフターヌーン!
今週水曜から “ラララーみんなのうた”の着うた(R)
絶賛配信中でーす!
ぜひあなたのケイタイからもラララ♪ハッピーなメロディを流して
世界をハッピー&ピースフルにしていこう!(←大げさ・・
 
さて、先日からの続き。
どうしてオールド・マン・リバーのデビュー・アルバム
『グッド・モーニング』には
クジラのオリガミが入っているのか。
まずは“なぜオリガミか”という疑問については
“天才的な思いつき”ということだった。
じゃぁなぜ“クジラか!?”ってゆー疑問については
“天才的なクジラの夢を見た”とかいうワケではないらしい。
もっと深~い、本当に知ってビックリなワケがあるんです。
オールド・マン・リバー曰く、
ジョゼフ・キャンベルという有名な神話学者がいるんだけれど
その学者が書いた小説の中にクジラが登場する物語がある。
主人公はクジラに呑み込まれ、
その胃の中で怯えるが、やがて吐き出されて助かる。
話はそれだけ。
でもそこには深い意味がある。
海の上は意識上。なぜなら光の中で見ることが出来るから。
でも海の中は無意識。水の中にあるものは、見えないから未知のものだ。
海に行ったときにそういう経験があるだろう、
“うわー、海の中に何かいるけれど見えない!”という恐怖。
そうすると“サメじゃありませんように!”とか思う。
つまり未知のものには常に脅威を感じる。なぜなら分からないからだ。
キャンベルがいうには、
クジラが象徴するのは、生きることにおける最大の無意識な部分なんだ。
そしてクジラに呑み込まれるというのは、
そういう未知のものに自分が呑み込まれた状態を意味するんだよ。
」と・・。
えーっとぉ、なんだかちょっと難しいケレど、
クジラにもかなり形而上的な意味を見出している模様、です。
ふっかーいですよねぇー(感心感心)
 
このお話しに興味がある方は
ぜひジョゼフ・キャンベルの本、読んでみてくださいネっ。
「ジョナとクジラ」
という物語だそうです。
 

作ってみた① オリガミ・クジラ編

オールド・マン・リバーのデビュー・アルバム『Good Morning』は、現在輸入盤発売中!
なんですが、それに付いているステッカーが、なーんかフシギな形
よーーーく見ると、これ、クジラらしい
型抜き代が高くかかりそうだ。
でもって、文字をよーーーーく見てみると、
ん?Includes Origami Whale!?・・


オリガミ・ クジラが・・入っている?

クジラ大きい2

ってことで、
CDの中に、なーんと「クジラのオリガミの折り方」が入っていて、
アートワークを広げると正方形になり、
折り方ガイドに沿って折ると、クジラになる、らしい。
ってことで、実証すべく、クジラ・オリガミを作ってみた!
でもアートワークをオリガミ代わりにするのはちょっと勿体ないから、フツウのオリガミで作ってみた!!)
案外クジラっぽい♪
DSCN2277syo.jpg

でもなんでクジラなんだ。どうしてなんだっ。ってことで、
このオリガミ・クジラがその謎を解明すべく、
なんと一路シドニーをめざし
オールド・マン・リバーに会いに行く ことになりました!
出発は今日の夜。
クジラ君初めての海外旅行。
海系ドーブツだけど、
空飛んで、行ってらっしゃーーい!!!

