スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オールド・マン・リバーのオリガミをプレゼント中!

「ラララーみんなのうた」【キリン・ザ・ゴールド】
新たなCMソングに決定したことを記念し、
現在こちらのページにて
オールド・マン・リバー スペシャル・オリガミをプレゼント中!

今すぐアクセスしてみてくださいね!
スポンサーサイト

オリガミの謎・・・ブレードランナーとオールド・マン・リバーの接点!?

今日はめっちゃ寒いですねー、雪でも降りそうな勢いです。

さて、オリガミ。
オリガミと言えば、実に意味深い象徴として
登場することも多いアイテムです。(勝手にそう思ってますが。)

たとえば!!
腐朽の名画『ブレードランナー』!!!
ストーリーや描写においても難解な箇所が多く、
また複数(なんと5パターン!)のラストシーンがあり、それについていも
いまだ多くのファンによって語り続けられている作品。
最近、公開25周年を記念してようやく“ファイナル・カット”なるものが完成したことでも
話題を呼びました。
で、その”ファイナル・カット”をも含む全ヴァージョンを完全網羅した
『プレミアム限定BOX』が先ごろ発売されたばかりですが、
その中の特典として、
作品中の重要なシンボルとなっていると思われる
ユニコーンのオリガミのフィギュア
が入っている!!
なんかすごいのよ、コレが。
映像の内容もすっごい充実ぶりなので、この年末休暇にぜひ!

で、オリガミと言えば、
オールド・マン・リバー
!!!

(あー、前置き長かったですよね、すみません~)
デビューアルバム『グッド・モーニング』には
なんと(あるいはなぜか)
クジラのオリガミの折り方が入っている!
で、ブックレットも全部開くと、折れ線が付いていて、
その通りに折ると、クジラになるっていうオリガミ三昧感。
で、

なーぜオリガミなのか?

について、
遠路はるばるシドニーを訪れたクジラくんが訊いてみたところ、、
「アートワークについて、ずーっと何にも夜中まで
何かおもしろいことができないかなって、
ずっと考えていたんだ、
友達のアーティストと一緒にね。
でね、突然ひらめいたんだよね、
そうだ、オリガミだっつ!!!! って。」

えー。ってことは、ただの思いつきっすか。
「そ、それは天才的ですね」とクジラくんが言うと、
「でしょ♪」と答えるオールド・マン・リバー。
さらには
「これからリリースする作品には全部オリガミを入れようかと思って。
だって、グーグルで探すと何でも出来ちゃうからねっ。
オリガミって本当に楽しいよ。」
とのこと。
とにかくオリガミが好きなのね。

ちなみに、
クジラ君が日本からのプレゼントで
千羽鶴セットを渡し
“お見舞いのときに、早くよくなるようにっていう祈りをこめて
1000匹の鶴を折るんだよ”と教えてあげると、
ちょっと目がウルってなっていた
ピュアなオールド・マン・リバーくんでした。

で、オリガミの中でも
なーんでクジラなの?
・・・実はそこには
深い深い意味合いが・・。
その謎は次回に!!!


こちらクリックお願いします★

クジラのオリガミのワケ

グッド・アフターヌーン!
今週水曜から “ラララーみんなのうた”の着うた(R)
絶賛配信中でーす!
ぜひあなたのケイタイからもラララ♪ハッピーなメロディを流して
世界をハッピー&ピースフルにしていこう!(←大げさ・・
 
さて、先日からの続き。
どうしてオールド・マン・リバーのデビュー・アルバム
『グッド・モーニング』には
クジラのオリガミが入っているのか。
まずは“なぜオリガミか”という疑問については
“天才的な思いつき”ということだった。
じゃぁなぜ“クジラか!?”ってゆー疑問については
“天才的なクジラの夢を見た”とかいうワケではないらしい。
もっと深~い、本当に知ってビックリなワケがあるんです。
オールド・マン・リバー曰く、
ジョゼフ・キャンベルという有名な神話学者がいるんだけれど
その学者が書いた小説の中にクジラが登場する物語がある。
主人公はクジラに呑み込まれ、
その胃の中で怯えるが、やがて吐き出されて助かる。
話はそれだけ。
でもそこには深い意味がある。
海の上は意識上。なぜなら光の中で見ることが出来るから。
でも海の中は無意識。水の中にあるものは、見えないから未知のものだ。
海に行ったときにそういう経験があるだろう、
“うわー、海の中に何かいるけれど見えない!”という恐怖。
そうすると“サメじゃありませんように!”とか思う。
つまり未知のものには常に脅威を感じる。なぜなら分からないからだ。
キャンベルがいうには、
クジラが象徴するのは、生きることにおける最大の無意識な部分なんだ。
そしてクジラに呑み込まれるというのは、
そういう未知のものに自分が呑み込まれた状態を意味するんだよ。
」と・・。
えーっとぉ、なんだかちょっと難しいケレど、
クジラにもかなり形而上的な意味を見出している模様、です。
ふっかーいですよねぇー(感心感心)
 
このお話しに興味がある方は
ぜひジョゼフ・キャンベルの本、読んでみてくださいネっ。
「ジョナとクジラ」
という物語だそうです。
 

作ってみた① オリガミ・クジラ編

オールド・マン・リバーのデビュー・アルバム『Good Morning』は、現在輸入盤発売中!
なんですが、それに付いているステッカーが、なーんかフシギな形
よーーーく見ると、これ、クジラらしい
型抜き代が高くかかりそうだ。
でもって、文字をよーーーーく見てみると、
ん?Includes Origami Whale!?・・


オリガミ・ クジラが・・入っている?

クジラ大きい2

ってことで、
CDの中に、なーんと「クジラのオリガミの折り方」が入っていて、
アートワークを広げると正方形になり、
折り方ガイドに沿って折ると、クジラになる、らしい。
ってことで、実証すべく、クジラ・オリガミを作ってみた!
でもアートワークをオリガミ代わりにするのはちょっと勿体ないから、フツウのオリガミで作ってみた!!)
案外クジラっぽい♪
DSCN2277syo.jpg

でもなんでクジラなんだ。どうしてなんだっ。ってことで、
このオリガミ・クジラがその謎を解明すべく、
なんと一路シドニーをめざし
オールド・マン・リバーに会いに行く ことになりました!
出発は今日の夜。
クジラ君初めての海外旅行。
海系ドーブツだけど、
空飛んで、行ってらっしゃーーい!!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。