スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリガミの謎・・・ブレードランナーとオールド・マン・リバーの接点!?

今日はめっちゃ寒いですねー、雪でも降りそうな勢いです。

さて、オリガミ。
オリガミと言えば、実に意味深い象徴として
登場することも多いアイテムです。(勝手にそう思ってますが。)

たとえば!!
腐朽の名画『ブレードランナー』!!!
ストーリーや描写においても難解な箇所が多く、
また複数(なんと5パターン!)のラストシーンがあり、それについていも
いまだ多くのファンによって語り続けられている作品。
最近、公開25周年を記念してようやく“ファイナル・カット”なるものが完成したことでも
話題を呼びました。
で、その”ファイナル・カット”をも含む全ヴァージョンを完全網羅した
『プレミアム限定BOX』が先ごろ発売されたばかりですが、
その中の特典として、
作品中の重要なシンボルとなっていると思われる
ユニコーンのオリガミのフィギュア
が入っている!!
なんかすごいのよ、コレが。
映像の内容もすっごい充実ぶりなので、この年末休暇にぜひ!

で、オリガミと言えば、
オールド・マン・リバー
!!!

(あー、前置き長かったですよね、すみません~)
デビューアルバム『グッド・モーニング』には
なんと(あるいはなぜか)
クジラのオリガミの折り方が入っている!
で、ブックレットも全部開くと、折れ線が付いていて、
その通りに折ると、クジラになるっていうオリガミ三昧感。
で、

なーぜオリガミなのか?

について、
遠路はるばるシドニーを訪れたクジラくんが訊いてみたところ、、
「アートワークについて、ずーっと何にも夜中まで
何かおもしろいことができないかなって、
ずっと考えていたんだ、
友達のアーティストと一緒にね。
でね、突然ひらめいたんだよね、
そうだ、オリガミだっつ!!!! って。」

えー。ってことは、ただの思いつきっすか。
「そ、それは天才的ですね」とクジラくんが言うと、
「でしょ♪」と答えるオールド・マン・リバー。
さらには
「これからリリースする作品には全部オリガミを入れようかと思って。
だって、グーグルで探すと何でも出来ちゃうからねっ。
オリガミって本当に楽しいよ。」
とのこと。
とにかくオリガミが好きなのね。

ちなみに、
クジラ君が日本からのプレゼントで
千羽鶴セットを渡し
“お見舞いのときに、早くよくなるようにっていう祈りをこめて
1000匹の鶴を折るんだよ”と教えてあげると、
ちょっと目がウルってなっていた
ピュアなオールド・マン・リバーくんでした。

で、オリガミの中でも
なーんでクジラなの?
・・・実はそこには
深い深い意味合いが・・。
その謎は次回に!!!


こちらクリックお願いします★
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。